加齢臭ってなに?


加齢臭ってなに?

加齢臭(かれいしゅう)は、中高年特有の体臭の俗称。 2000年12月11日に、資生堂の研究所により、中高年特有の体臭の原因が不飽和アルデヒドの2-ノネナール(C9H16O、分子量 140.223 g/mol、CAS番号 2463-53-8)であることが発見された。
加齢臭体臭口臭

この体臭は、資生堂により「加齢臭」と言う名称が付けられた。「加齢臭」という言葉が一般的になり始めて間もない頃に「カ レー臭」と思いカレーライスの臭いだと勘違いする者も存在した。 この体臭成分は、成分は青臭さと脂臭さを併せ持ち、男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められる。

ノネナールの抑制には、ノネナールの基質となる脂肪酸である9-ヘキサデセン酸の分解を抑える抗酸化剤と抗菌剤が有効であ る。加齢臭自体は機能性香料で抑えることができる。(ウィキペディア)









加齢臭は病気ではないが‥
加齢臭はとくに病気と いうわけではないが、気になり出すと精神衛生上よくない。実は、気にしすぎて悩む方が
体にはよくない。かといって、家族からならまだしも会社でもうわさされたりすると仕事にも差し障りがでる。

本気で加齢臭対策に取り組もうとするならば、一度形成外科とか美容外科とかで見てもらうことをすすめる。
たとえば、極端ににおいが強かったりするのは、もしかすると別の原因があるかもしれないし、また適切な
対策方法について指示をあおぐことができるからだ。


体臭とは
腋臭症(えきしゅうしょ う)は、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発する人体形質で、それを有する個人の属する集団によっては疾患としての扱いを受ける。わ きがとも呼ばれる。

腋臭臭の発生の原因は腋窩部のアポクリン腺から分泌される汗が原因であるが、アポクリン腺の分泌物自体は無臭である。しかし、その汗が皮膚上に分泌される と皮脂腺から分泌された脂肪分やエクリン腺から分泌された汗と混ざり、それが皮膚の常在細菌により分解され、腋臭臭を発する物質が生成する。 また、腋毛が汗などを腋窩部に留め、臭いが出やすい環境を作っている。腋毛や陰毛は、そもそもアポクリン腺分泌物に起因する臭いを効率的に保持する形質と して進化してきたとする仮説も有力である[要出典]。 腋窩、性器、乳輪部分のアポクリン腺が成長し活動するのは第二次性徴が認められる頃のため、一般的に腋臭臭が発生するのは思春期以降である。
原因と治療





HOME

Copyright (c) 2007 加齢臭ってなに? All rights reserved.





inserted by FC2 system